【クリエイター様向け】「バックナンバー機能」のご紹介

いつもファンティアをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ファンクラブを運営されているクリエイターの皆さまへ、便利な機能のご紹介です。

「バックナンバー機能」とは?

過去の限定コンテンツを月ごとにまとめて販売することができます。
バックナンバーを購入することで、あとから加入したファンの方でも、入会期限が切れた限定コンテンツを閲覧できるようになります。
※バックナンバーはファンクラブの有料プランに入会しているユーザーのみ購入が可能です。

バックナンバーを販売しているクリエイターは、
有料プラン売上の平均約25%の支援を追加で受けています。※2021年5月時点

2021年3月25日に、購入したプラン以下のコンテンツが閲覧できるように仕様を変更いたしました。
▼【お知らせ】バックナンバー機能の仕様変更について

【お知らせ】バックナンバー機能の仕様変更についてのお知らせ

なぜバックナンバー機能が必要?

限定コンテンツの入会期限による閲覧制限は長く入会されているファンの方との公平性を保つためのものですが、新規入会された方が過去のコンテンツを閲覧できないというデメリットもあります。
バックナンバー機能は、そうした方々が後から過去のコンテンツをまとめて購入・閲覧できる仕組みです。

もし仮に入会期限を設定しなかった場合、1ヶ月だけ加入して過去の全てのコンテンツを閲覧し、即退会するといった行為が可能になってしまいます。

ファンティアは、クリエイターの皆様の継続的な活動を支援するプラットフォームです。
長く入会しているファンの皆様との不公平感をなくし、クリエイターの皆様の大切なコンテンツを守るため、バックナンバーの設定を推奨しております。

バックナンバー機能の始め方

バックナンバーは、「プラン一覧」ページ内のそれぞれのプランの編集画面から販売を開始できます!

1.「プラン一覧」ページ内のそれぞれのプランの「編集する」ボタンを選択します。

2.「バックナンバーを販売する」を選択します。

3.「バックナンバー価格」を入力します。(※通常のプラン価格と同額で設定される方が多いです。)

4.「変更を保存」すると、バックナンバーの販売が始まります。

バックナンバー運用のコツ

今月分の限定コンテンツを来月のバックナンバーとして販売したい場合には、限定コンテンツの設定で入会期限を「投稿月の末日23:59」に設定しましょう。

※入会期限の設定は投稿ごとに設定できますので、一部の記事のみをバックナンバーの対象とすることもできます。

関連:希望の投稿だけバックナンバーで販売したい
https://help.fantia.jp/733

お問い合わせはこちら

皆さまの創作活動が素晴らしいものとなりますよう、運営事務局一同、サポートさせていただきます。

ファンクラブの運用にあたり、ご心配な点やお困りのことがございましたら、
運営事務局でサポートさせていただきますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

今後もクリエイターの皆様が安心して活動いただけるよう、
ファンティア運営事務局一同、全力で取り組んでまいります。