
【お知らせ】システム障害のご案内(25/2/1)※22:30更新・解消済
いつもファンティア[Fantia]をご利用いただきありがとうございます。
ファンティア運営事務局です。
ファンティアをご利用の一部ユーザー様において、2025年2月の有料プラン継続費用が重複して決済されてしまっている事象を確認しておりました。
現在調査中ですので、状況が確認でき次第、改めて記載させていただきます。
18:20時点で現在までの調査・対応状況を更新しておりますため、本ページ下部の記載事項をご確認ください。
⇒ 22:30時点で本事象については対応が完了しております。
本事象において継続支払いが重複して発生してしまったユーザー様については、
重複分の決済はキャンセルを行わせて頂きましたので、ご安心ください。
18:20追記 ⇒ 22:30更新
該当事象について現在までの調査・対応状況についてご案内いたします。
⇒ 該当事象について調査ならびに対応が完了いたしましたことをご報告いたします。
なお、本件については多くのお問い合わせを頂戴しておりますが
こちらのお知らせをもってご対応とさせていただきますので、ご了承ください。
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1.影響範囲
一部のクレジットカード登録者ならびに
プラン継続支払い方法に「atone翌月払い」「とらコイン」を設定頂いている一部の方
2.障害内容
2025年2月分の有料プラン継続支払い費用が二重で請求されてしまう事象
3.対応内容
本事象において重複決済が発生していた一部のユーザー様については、
別途重複分の決済のキャンセル(取消)を実施中となり、
現時点で「クレジットカード決済」を除きキャンセル処理は完了しております。
22:30時点で別途重複分のすべてのキャンセル(取消)が完了しております。
キャンセル(取消)となった決済については、対象の決済方法に応じて順次反映が行われます。
現在は2025年2月分の有料プランの継続請求額は1回分のみとなっており、
重複での決済は解消された状態となっておりますので、ご安心ください。
また、現在プランの継続が行えているかご不安な場合には参加中のファンクラブ一覧ページより
「有効期限」の項目が未来の日付(例:2025.02.28 など)となっているかどうかをご確認ください。
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キャンセル(取消)状況の詳細は下記をご参照ください。
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クレジットカード決済利用者様
現在重複分の決済についてはキャンセル処理を実施中です。
順次対応は進めておりますが、完了には本日未明までお時間を頂く見込みとなります。
⇒
重複分の決済のキャンセル(取消)が完了いたしました。
重複分の決済についてはカード会社様より追ってキャンセル処理が行われますので、別途ご確認を頂きますようお願いいたします。
- とらコイン決済利用者様
- 重複分の決済のキャンセル(取消)が完了いたしました。
本件にて消費となったとらコインについては、現在残高として再付与されております。
- 重複分の決済のキャンセル(取消)が完了いたしました。
- atone翌月払い決済利用者様
- 重複分の決済のキャンセル(取消)が完了いたしました。
現在は正常な1回分のご請求のみが残った状態となっております。
- 重複分の決済のキャンセル(取消)が完了いたしました。
なお、ファンティア上で一部重複となった分の決済履歴が残っている場合がございますが、
こちらも順次削除を行わせて頂く予定となっております。
ご利用中の皆様には多大なるご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後ともファンティアをどうぞよろしくお願いいたします。