(※9/20追記)【お知らせ】インボイス制度に関するご案内
【クリエイター様向け】インボイス制度に関するご案内
平素よりFantiaをご利用いただき誠にありがとうございます。
令和5年(2023年)10月1日よりインボイス制度がスタートしますので、その影響及び弊社の対応についてお知らせ致します。
インボイス制度とは、適格請求書(以下、インボイス)と呼ばれる一定の要件を満たす請求書のやりとりを通じ、インボイスを受け取った者のみ、消費税の仕入税額控除(売上に係る消費税から、仕入に係る消費税を差し引いて計算すること)をできるようにする制度です。
インボイス制度に関する詳細は、国税庁ホームページのご案内をご参照ください。
~消費税の免税事業者のクリエイター様へのお知らせ~
Fantiaサービスは、ファンクラブ会員ユーザー様向けの個人利用に限定しており、事業目的のご利用を前提としていないため、ユーザー様からインボイスを求められるような状況はないと考えられます。
よって、免税事業者であるFantiaクリエイター様につきましては、Fantiaサービス内での取引のために、「適格請求書発行事業者」の登録申請を行う必要はなく、今まで通りの条件でご利用頂けます。受け取れる売上金への影響はございませんので、ご安心ください。
~消費税の課税事業者のクリエイター様へのお知らせ~
消費税の課税事業者の方は、消費税の納付額を算出する際に、Fantiaの弊社プラットフォーム手数料を仕入税額控除するために、弊社(㈱虎の穴)が発行するインボイスが必要になります。すでに弊社は「適格請求書発行事業者」として登録済ですので、弊社のインボイス番号の入った支払明細(売上の確認ページの表示)で、仕入税額控除を受けることができます。受け取れる売上金への影響はございませんので、ご安心ください。
※本ご案内の内容につきましては、今後の税制等により変更する可能性があります。
※9/20追記※
クリエイター様の名義・登録番号を購入者様に知られる事が無いように、
「媒介者交付特例」の活用を実施し、当社が代わって虎の穴の名義・登録番号でインボイスを発行いたします。
上記実施にあたり、適格請求書発行事業者としてご登録しているクリエイター様には、
Fantia上で登録情報をご登録いただく必要がございますため、
下記ご依頼事項の対応をお願いいたします。
「登録情報」ページ内の「適格請求書発行事業者番号」欄で、
ご登録いただいている「氏名又は名称」「適格請求書発行事業者番号」の設定をお願いいたします。
■設定箇所
アカウントメニュー > 登録情報 > 適格請求書発行事業者番号
※入力内容の誤りには十分にご注意ください。
なお、媒介者交付特例を活用する場合は、クリエイター様がインボイスの登録事業者である場合に限ります。
ただし、購入者様からの不必要な情報の開示請求によるトラブル防止の為に、
購入者様において要請がある場合には、当社専用問い合わせフォームより、お問い合わせください。
クリエイター様が課税事業者でない場合や、そもそも発行の必要が無いお問い合わせに対して
当社側にて適切に対応させて頂きます。
明細画面の変更について
インボイス制度施行に伴い、適格請求書に則した形で月別売上明細画面及び、受取履歴画面を変更させていただいております。
<月別売上明細画面>
①:売上金額(③)、及び各種手数料(④)についてPDFをダウンロードいただけます。
②:売上から各種手数料などを差し引いた受取金額が表示されます。
③:各種コンテンツの売上額が表示されます。
④:Fantia利用料やFantiaクラフトの製造費などが表示されます。適格請求書に該当する箇所です。
※ライブ配信による売上がない場合はライブ配信手数料は表示されません。
※Fantia利用料はファンクラブの属するカテゴリにより異なります。
<受取履歴画面>
⑤:振込手数料に関するPDFをダウンロードいただけます。
⑥:振込手数料とそれに関わる税額が表示されます
※タイプ別売上については従来から変更はございません。