【新機能】チップ機能でイチオシのクリエイターを支援しよう! ※利用規約変更のお知らせ
いつもファンティア[Fantia]をご利用いただきありがとうございます。
アップデートのお知らせです。

チップ機能とは

チップ機能とは、投稿への対価として任意の金額を支払い、 クリエイターを更に支援できる仕組みです。
クリエイターが投稿したコンテンツに特別な魅力を感じ、

・それをクリエイターに伝えたい
・感謝の気持ちを届けたい

というときなどにぜひご利用ください。

有料プランを開設していないクリエイターにも支援できる

チップ機能を利用することで、有料プランを開設していないクリエイターや、有料プランに入っていないファンクラブにも直接支援できるようになります。ぜひあなたの気持ちをメッセージとともに、クリエイターに届けましょう。

なお、チップ機能による支援金額は、手数料を除きすべてクリエイターに支払われます。

チップ機能による特典

1.記念にリッチなスタンプを残せる!

「あなたのお名前+メッセージ」付きのリッチなリアクションスタンプ(※)を、記念として投稿に残すことができます。

※リアクションスタンプとは
投稿コンテンツに対して好きなアイコンスタンプを残すことができる機能です。
ファンクラブに入会することで無料で利用できます。

 

2.投稿が一際目立つ!

チップが贈られた投稿には、

・色付きの枠
・贈られたリアクションスタンプ(金額が一番高いもの)

の装飾がつきます。一覧の中で投稿が一際目立つため、大好きなクリエイターの宣伝にもなります。

 

3.支援ポイントがたまる!

贈ったチップ金額分の支援ポイント(※)がたまります。

※支援ポイントとは
https://help.fantia.jp/336

チップを贈りたい(ファンの方向け)

1.贈りたい投稿のコンテンツの下にある「チップを選ぶ」ボタンを押します。

 

2.金額を選び、メッセージを入力(任意)し、カートに追加します。

 

3.任意の決済方法にて決済を完了してください。

 

4.投稿に戻ると、名前+メッセージ付きのスタンプが表示されています。

※チップを贈るとクリエイターに通知されます。
※これまで贈ったチップの履歴は、「贈ったチップ」から確認いただけます。

チップの利用上の注意

■チップは任意の支援です
チップ機能は、投稿への対価として金額を支払うことができる支援機能です。
有料・無料の投稿を問わず、クリエイターの投稿に対する購読料を任意に設定し、支払うことができます。 詳しくは、利用規約第15条をご覧ください。

■プラン内容は変わりません
あくまでクリエイターへの任意の支援活動であり、提供されるプランの内容はかわりませんので、あらかじめご了承ください。

■一つの投稿につきチップは上限10万円までとなります
上限まではいくつでもチップを購入可能です。

チップの受け付け方法を設定する(クリエイターの方へ)

ファンクラブの編集「チップの受付」から、チップを受け取るかどうかを設定可能です。

※チップは有料プランを作成していなくても受け取ることができます。
※デフォルトでチップの受け付けはONになっています。
※これまで贈られたチップの履歴は、贈られたチップから確認いただけます。

チップ機能開発担当からのメッセージ

最後に、チップ機能の開発者から、皆様へのメッセージをお届けします♪

新着投稿を眺めていたりする時に、直接投稿に対して支援したい、
楽しみに見ている人がいるということをもっとクリエイターの方に知ってもらいたいと思って機能を作りました!

チップ機能開発担当 Y.F

チップ機能追加に伴う利用規約変更のお知らせ

コミッション機能追加に伴い、利用規約第15条(個別物販契約)にチップ機能についての規約を追加することとなりましたのでお知らせいたします。詳細につきましては、利用規約ページをご覧ください。

チップ機能について、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともファンティア[Fantia]をよろしくお願いいたします。