【アップデート情報】コミッション(リクエスト)機能を追加しました

いつもファンティア[Fantia]をご利用いただきありがとうございます。
アップデートのお知らせです。

コミッション機能とは

ファンになっているクリエイターに対して、個別のリクエストを送信できます。
リクエストが承認されると取引が成立します。無事納品されたタイミングで報酬をお支払いいただきます。

リクエスト募集例:オリジナルイラスト、応援ボイス、自分宛の写メやムービーなど

※リクエストできるのはデジタルファイルのみです。
※募集内容に沿ったリクエストを送信しましょう。

コミッションの流れ

1.リクエストする
提示金額、内容を入力してリクエストを送信します
・リクエストをするには、そのクリエイターの無料プラン以上に参加する必要があります。

2.クリエイターが承認する
・ファンのリクエストをクリエイターが承認することで取引が成立し、ファンティアが提示金額を預かります。
・リクエストの承認は、承認期限(7日以内)までにクリエイターが行ないます。
・承認期限を過ぎてしまった場合、またはクリエイターが承認しなかった場合、リクエストはキャンセルとなります。

3.クリエイターが納品する
・リクエストの納品は、納品期限(承認後30日以内)までに行われます。無事納品完了時にクリエイターに報酬を送金します。
・万が一期限内に納品されなかった場合は、キャンセルとなり返金されます。

現在受付中のコミッションは、こちらから検索できますよ!

コミッションのルール

・募集内容に沿ったリクエストを送信しましょう。
・リクエストメッセージ以外でのやりとりや交渉は禁止します(※)。
・リテイクはできません(※)。
・納品物を個人鑑賞以外に利用することはできません(※)。
・納品物の著作権はクリエイターが保持します。
・クリエイターは、ファンティアやSNS上で納品物を自由に公開できます。
・納品物はデジタルファイルのみとします。実際の物品の売買は禁止しています。
・ガイドラインで禁止している作品のリクエストはできません。

※ただしクリエイターが説明文で許可している場合を除きます

コミッションをはじめよう!(クリエイターの方へ)

コミッション機能はリクエストに応えて納品することで報酬が得られる仕組みです。
条件に合ったリクエストのみ引き受けることができるため、空き時間を利用して無理なくはじめられます。

※コミッション機能は、無料プランのみで活動中のクリエイター様もご利用いただけます!

・すべてのリクエストに応える必要はありません
リクエストを承認しないまま7日間をすぎると自動的にキャンセルとなります。無理せずご自身のペースで受け付けることができます。

・サービス手数料は報酬の8%
手数料は業界最安級の8%、報酬がある場合のみ発生します。手数料は有料プラン・商品の売上同様、振込申請をすることでご登録口座へ送金いたします。

・納品物の著作権はクリエイターが保持します。
クリエイターは、ファンティアやSNS上で納品物を自由に公開できます。

・最低価格を設定できる
クリエイターは最低価格と募集条件をあらかじめ設定できます。最低価格を下回るリクエストは受け付けません。

・納品はデジタルデータのみ
納品はファイルをアップロードするだけ。また、ZIP形式が利用できるため様々なリクエストに対応可能です。

・複数のリクエスト募集ができる
たとえばオリジナルイラスト(最低価格10000円)、ボイス付きムービー(最低価格3000円)など、複数の募集条件を設定できます。

・特定のプラン参加者に限定できる
リクエストを送信できるユーザーを、無料プラン以上、500円プラン以上など、自由に設定することができます。

・有料プランがなくても開始できる
有料プランを作成していなくても、リクエスト募集を開始できます。

コミッションを開始する方法(クリエイターの方へ)

ここでは、実際にコミッションを開始する方法をスクリーンショット付きでご説明いたします。(画面は2020年2月のものです)

  1. 下部画像の、新しく募集を開始をクリックしてください。新規コミッション作成ページに移動します。
  2. コミッションの内容・条件と公開設定を記入します。

    ・コミッション名
    コミッションのタイトルを記入します。ひと目見ただけで、どんなリクエストを受け付けるコミッションなのか、わかるタイトルがおすすめです
    ・依頼できるユーザー
    リクエストが可能なユーザーを「ファンクラブ加入者なら誰でも可」「○○円プラン以上限定」から選ぶことができます
    ・最低価格(円・税込)
    コミッションを受け付ける最低価格を設定できます
    ※リクエストするユーザー側がより高い金額を提示することもできます
    ・サムネイル画像
    コミッションの一覧画面に表示するサムネイル画像を設定できます
    ・コミッションの説明
    コミッションの詳細画面に表示されます。リクエストの募集条件など、詳細な説明を入力してください
    ・年齢設定
    「全年齢」か「成人指定」かを選択してください
    ※必ず投稿ガイドラインにのっとってご利用いただくようお願いいたします
    ・受付状態
    「受付を一時停止する」にすると、公開状態であってもリクエストの受付が停止されます
    ・公開状態
    「非公開にして保存」にすると、公開されず、コミッションを作ったクリエイターのみがコミッションのページを見る事ができます。非公開にした場合、商品>一覧から、商品の編集にアクセスしていただき、公開状態を「すぐに公開」に変更すると公開されます
  1. 受付状態を「リクエストを受け付ける」、公開状態を「すぐに公開」にすると、コミッションが公開され、リクエストの受付が開始されます
  2. リクエストがされると、受信したリクエストのページにリクエストされた情報が表示されます。承認を押すとリクエストが承認され、作業状態に入ります。断るを押すとリクエストがキャンセルされ、ユーザーに代金が自動で返金されます
    ※ 表示されている期限までに承認されない場合もキャンセルされます
  3. 承認した場合、ステータスが「作業中」に移ります。詳細画面から納品ができます
  4. 納品が完了すると、「納品済み」にステータスが移り、完了になります

コミッション機能追加に伴う利用規約変更のお知らせ

コミッション機能追加に伴い、利用規約第15条の2(コミッション)、第15条の3(コミッションの納品、権利関係)を追加することとなりましたのでお知らせいたします。

詳細につきましては、利用規約ページをご覧ください。
https://fantia.jp/help/terms

コミッション機能についてのヘルプ

コミッション機能についてのヘルプは以下をご覧ください。

ヘルプ > コミッション機能について(ファン向け)
ヘルプ > コミッション機能について(クリエイター向け)

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともファンティア[Fantia]をよろしくお願いいたします。

【終了】2019/12/16追記:「コミッション機能」開始サポートキャンペーン!

本キャンペーンは終了しました。現在実施中のキャンペーンはこちらからご確認ください。

 


 期間中「合計10,000円」以上のコミッション納品で「1,000円」プレゼント!


コミッション機能追加を記念して、クリエイター様のコミッションの開始をサポートします!
期間中に「合計10,000円」以上のコミッションを受注〜納品完了で、現金「1,000円」プレゼント!
この機会にぜひ「コミッション機能」をお試しください。

■期間:2019/12/12~2020/1/31

※キャンペーン期間中、納品まで完了したリクエストが対象となります
※期間終了後、売上に追加してのお支払いとなります
※不正防止のため、集計時に個別に運営者の目視による確認を行います
実体のないお取引が確認された場合、対象から外れる可能性があります

【現金プレゼント&手数料無料】Fantia 150万ユーザー記念キャンペーン実施中!