【お知らせ】コンビニ決済機能 不具合解消のご報告
お知らせ

【お知らせ】コンビニ決済機能 不具合解消のご報告

【お知らせ】コンビニ決済機能 不具合解消のご報告

いつもファンティアをご利用いただきありがとうございます。
ファンティア運営事務局です。

9月29日20:00より、一部のお客様を対象にコンビニ決済機能に不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しましたことをご報告させていただきます。
皆様には、大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

不具合の詳細を以下にご案内させていただきます。

─────────────────────────
【障害発生の期間・対象者】
─────────────────────────

1.9月29日20:00~9月30日23:59までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済で【1ヶ月分】お手続きされたお客様が加入した、ファンクラブを運営するクリエイター様

2.10月1日0:00~10月20日20:00までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済でお手続きされたお客様

3.9月29日20:00~10月20日20:00までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金をコンビニ決済でお手続きされ、
さらに上位の有料プランにアップグレードされたお客様

4.9月29日20:00~9月30日23:59までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済で【1ヶ月分】お手続きされたお客様が加入した、ファンクラブを運営するクリエイター様

※対象となるお客様には個別にご連絡いたします。

─────────────────────────
【現象】
─────────────────────────

1.本来の有料プランの有効期限より、1ヶ月分長く加入した扱いになっておりました。

例:
10月20日にコンビニ決済で3ヶ月分お支払いいただいた場合 → 正しい有効期限は12月31日23:59となります。
障害発生期間中にお手続きいただいたお客様は、有効期限が1月31日23:59となっておりました。

※現在は不具合は解消しております。

─────────────────────────────
【対応】
─────────────────────────────

1.9月29日20:00~9月30日23:59までに
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済で、【1ヶ月分】お手続きされたお客様

⇒既に本来の有効期限である9月30日23:59を過ぎておりますので、
有効期限は10月31日23:59のまま継続いたします。
※本来の有効期限より長い【1ヶ月分】の代金は、当社で負担いたします。

2.9月29日20:00~9月30日23:59までに
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済で、【1ヶ月分】お手続きされたお客様が加入した、ファンクラブを運営するクリエイター様

⇒上記1の対応に基づき、10月分の代金を上記1のお客様に代わって当社でお支払い致します。
10月分の売上明細に別途「コンビニ払い修正分」として計上いたします。

3.10月1日0:00~10月20日20:00までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金を、
コンビニ決済でお手続きされたお客様

⇒本来の有効期限に修正いたしました。

4.9月29日20:00~10月20日20:00までに、
無料プランから有料プランにアップグレードする際に発生する代金をコンビニ決済でお手続きされ、
さらに上位の有料プランにアップグレードされたお客様

⇒本来の有効期限に修正する変更に伴い、有料プランから上位の有料プランにアップグレードされた分の差額を過剰にお預かりしている状態となっておりますので、
差額分を銀行振込にて返金いたします。

例 10/1に無料プランから有料プランA(300円)に【1ヶ月】アップグレード ⇒ 誤った有効期限11/30(2ヶ月分加入した扱いになっていました)
その状態で有料プランB(500円)にアップグレード ⇒ 2ヶ月分の差額が請求されていました (500-300)*2=400円
今回の不具合修正で本来の有効期限10/31に戻るため、アップグレード分の差額1ヶ月分を過剰にお預かりしている状態となります。
過剰にお預かりしている差額分を返金いたします。

─────────────────────────────

今回の件に関しまして、ご不明な点等がございましたら、
お手数をおかけいたしますが、ファンティア運営事務局までお問い合わせください。

————————————————–
お問い合わせフォーム https://fantia.jp/help/inquiry
メールアドレス support@fantia.jp
————————————————–

最後になりますが、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのような不具合が発生しないよう、再発防止に努めて参ります。

今後ともファンティアをよろしくお願い申し上げます。